水族館

雨が降っていたので、どこか屋内で遊べるところ、と予定変更で水族館に辿り着く。
サンシャインなんて何年ぶり。確か18くらいの頃、初めて東京で一人宿泊する用事があり、その際にサンシャインのプリンスホテルに宿泊した思い出があります。
サンシャイン国際水族館に行くのはエプソンしながわ水族館に次いで二度目の都内の水族館。どちらも小ささは否めず。おそらくそれは、実家の名古屋から一時間半も電車に乗れば鳥羽水族館があるので、水族館というととてつもなく大きな施設のイメージがあるためで。でも、到着時にちょうど潜水服を着たお姉さんがメインの水槽に潜っていて、エサやりのショーがはじまるところだったの。ジンベイザメやエイ、巨大なうつぼなどを十分に観ることができた。ぐるぐるっと館内を見て回り、外に出るとアシカショーの練習をしていたためこれもタイミングよく観ることが出来た。マンボウは、相変わらずパツンと体半分どこかに置き忘れてしまったような姿でぷかんと泳いでいた。でもやっぱりいつかまた、鳥羽水族館に行きたいなと思うのでした。
その後、餃子スタジアムで餃子の食べ比べをし、一番最初に食べた牛包餃子が一番おいしかった。
池袋にきちんと久しく来ていなかったのですが随分駅前が綺麗になったな、と思った。