神楽坂

二日ぶりに雨がやんだので、強風も何のその、神楽坂にゆく。
総武線飯田橋までゆき、坂をてくてくと歩く。
紀の善に寄り抹茶ババロアをお土産に二つ。
てくてく。
途中でとてもかわいい猫の柄のぽち袋を発見。漆塗りのお店で、簪や箸、お椀なども素敵。
てくてく。
地下鉄の神楽坂駅まで歩き、そこから右側に折れて路地裏をてくてく。
地元客で賑わっているパン屋さん。古い洋館を改築して一階を倉庫のように使っているモダンな花屋などを発見。
路地にはぽつりぽつりと、和食、洋食、イタリアン、フレンチ、鉄板、お好み焼き、どれもちょっと上品で洒落た店構え。
風呂敷屋、切子硝子のグラス、裏通りの神社では女優が写真撮影をしていた。とても大柄なイメージだったけど、実際はすらっとしてかわいらしい。女優さんはやっぱり綺麗。てくてく。
根津だとか、神楽坂などは古くからの町並みが多く散歩が楽しい。