クラッシュ

*クラッシュ*
[rakuten:book:11823886:image]
2005年アカデミー賞3部門受賞作。
白人、黒人、アジア人、スペイン人、アラブ人、人種差別や階級差別などの問題が強く出ているヒューマンドラマで、アメリカならではの作品でした。
それぞれの生活があって、それそれの視点がある。パッケージの写真にもなっているシーンですが、白人至上主義の本当に嫌なやつに思えたロサンゼルスの白人警官が、車の事故で火事が起こった際に、以前取り調べで、嫌がらせでセクハラをした、上流階級の黒人女性(有名演出家の奥さん)を,命がけで助けたシーンはちょっと何とも言えない感じで、涙がでました。
途中までは本当になんかアメリカ社会って人種差別が凄いんだなと思うばかりで,ちっともいい話に思えなかったのですが、観終わった後味はなかなか良くてちょっと不思議なかんじでした。