ストロベリーショートケイクス

☆今日のできごと☆
朝から雨。
四谷三丁目、一時待ち合わせなのにもう12時をまわってしまった。
焦ってメールを送ると待ち合わせ中の数人からこっちも遅れる!とメールが返ってきてほっとして笑ってまう。先についていたみんなごめんね。
今日はいつも一緒に寒天展をしている寒天たちとの待ち合わせ。お誕生日のお祝いをしてもらう。妻家房でランチを頂く。チヂミがとても美味しかった。
新宿経由でカフェに向かう。新宿までは歩こう!ということになり、水たまりにはまりながら、信号につかまりながら、傘をさして歩いた。
途中伊勢丹に寄る。きゃっきゃきゃっきゃいいながら服をみているのをかわいいなあと思う。ショートケーキが苦手なのでかわりに千疋屋でフルーツのたっぷり乗ったホールのタルトケーキを購入。
4時頃カフェに到着。古いアパートの一室を改装したようなまったりのんびりできるカフェ。
ここは最初に寒天で展示をした場所。なんだか懐かしい。かわいいプレゼントを貰い、用意されてたバースデーケーキ型のサングラスをかけさせられ、ろうそくの火を吹き消す。偽ロックンローラーのような変な写真が出来上がり笑った。ケーキはフルーツもカスタードクリームもとっても美味しかった。
友達が福袋に入っていて自分は着ないだろう洋服を数点持って来ていて、それを別の友達が譲り受けて試着してみた。一枚は濃いぶどう色の薄手の半袖のワンピースで、黒く張りのあるレースのついたペチコートをワンピースの裾から出して着るようになっている。背が高く細いのでよく似合う。今月結婚式があるそうでぴったりの洋服だった。
6時まえにイベントに行くため友達と二人、先に帰った。オレンジ色の明かりが灯る部屋の中からみんながかわるがわる顔を出してバイバイをした。昭和50年代のような気分になった。そしてとても名残惜しかった。またすぐ会えるのにね。
ストロベリーショートケイクス
Strawberry shortcakes (フィールコミックスGOLD) ストロベリーショートケイクス [DVD]
最近映画にもなりましたが、原作のほうが好きです。
でも痛々しいのでほんとはどっちもそんなに好きではない。
映画は男視点、原作は女視点の気がします。
でも映画には原作者本人も出ていて、とても存在感がありました。
映画の矢崎仁司監督作品では「三月のライオン」のほうがずっと好きです。
三月のライオン(トールサイズ廉価版) [DVD]