海のふた

☆今日のできごと☆
カレー粉からきちんとカレーを作ろうと思った。南欧風カレーにしてみることに。南欧風の南欧ってなんだ。
どうやらカレー粉とバター(弱火で炒める)、バターと小麦粉(ふるって混ぜる)というのがポイントのよう。
カットトマト、赤ワイン、月桂樹、コンソメ、などの他隠し味に醤油も入れてみることに。
具材はチキン、マッシュルーム、なす、タマネギ、にんじん、が基本のようだがビーフしかなかったのでビーフ、たくさんあったじゃがいもも入れる。最後に牛乳も入れて若干マイルドにする。
一晩寝かせて美味しかった。けど、これならカレーじゃなくてもいい気がした。

*海のふた*
十数年ぶりによしもとばななを読み返し
そこから再熱。こちらは新しく購入しました。
海のまち(しかもさびれた)でかき氷屋さんをはじめた
女の子二人の話。お話もきらきらしているけど挿絵の版画も素敵ですよ。
海のふた (中公文庫)