蛇イチゴ

寒くなって重宝しているのはフィスラーの圧力鍋。さすがに夏はあまり使う気にならないのですがほくほくした蒸し物やスープが恋しくなる季節にはぴったり。加圧して数分で煮えるので野菜などの素材の旨味が逃げずに凝縮されてなんともうまうま。ジャガイモやさつまいも、豚肉の蒸し焼き、カボチャプリン、そしてチキンスープなどなど。すぐにできておいしい。圧力鍋は使うのがちょっと怖いかななんて思っていたけど全然大丈夫でした。ただしとっても重いので洗うのとしまうのがちょっとめんどうくさい。今日はコロッケ。子の熱がまだまだ下がらずぐったりしていてへこむ。
蛇イチゴ
「ゆれる」の西川美和監督の作品。
大谷直子ってすごいなあ。こんなに(一見)きちんとした普通のお母さんという役なのになぜかすごく色っぽい。
話は監督らしく平凡にみえる幸せ家族の心の闇がぽろぽろ出てくる話ですが、一番まっとうにみえるつみきみほの役に最後に違和感を覚えるようにできてるのは、ここから「ゆれる」の香川照之に通じていくのでしょうなあ。
蛇イチゴ [DVD]