京都へ

名古屋から新幹線でひとっとび。京都へ行ってきました。駅で友達と待ち合わせ。
ムサビの友達で、普段神戸と東京でなかなか会えないよね、なんていいながら年に二、三回はあっています。
少し前までは毎年夏に旅行にも行っていて、本当は一緒に回るはずだった地中美術館、いつかまた一緒に行きたい。

夏の京都は暑い.という噂どうりの暑さですが,名古屋も暑いのでたいして違わず。
建仁寺に行く。広い日本間、畳の上に洋風の椅子と机,そして水色の金魚鉢に赤い金魚。縁側に腰をかけて、庭園を眺める.蝉が鳴いていて、扇風機の風がふわりときて、日本の夏だなあとしみじみ。庭園で癒され、祇園でお昼ご飯。古着の着物屋さんで白地に赤い丸い紅梅の模様の入ったレトロな帯、花柄の半襟、鶯色の帯揚げなどを購入.京都はさすがに着倒れの町。安くてよい物が沢山ありました。
錦市場にゆきぶらぶらしつつ屋台風のお店でビールとホタテで一息。うまい!
友達がしきりに時間がない時間がないと気にしている。どうやら私が昨日、4時の新幹線で帰るとメイルするはずが,14時に帰るとメイルしていたらしい。
原因は自分だったのに、気づくまでずっと、なんで時間がないんだろう〜?とぼんやりとしていた。


ああ〜とにかく!楽しかった!!とっても元気になってまた半年後にあおう!とお別れしました。