湘南・江ノ島

夏だ海だ江ノ島だーといって湘南にいきました。
ことこと丸い緑の江の電に揺られて江ノ島駅へ。
江ノ島水族館のイルカショーは大にぎわい。
とても混んでいたけれどとても楽しいショーでした。
翌日江ノ島に歩いて渡ろうかなあでも後でいいかなあなんて桟橋あたりで話していたら江ノ島行きの周回の小型船のおじさんに半ばせかされて船に乗り込み江ノ島につきました。
しかしここからが地獄でしてベビーカーに大荷物を持ったわたしたちにとって崖,そして階段、階段、階段、のこのコースは本当に無理。暑さもあり、意識もうろうとなりながらなんとかマリンタワーに辿り着きやっと一息。次回来る時には桟橋からきます、そしてこの大荷物のわたしたちにはちょっと難しいコースだよと船のおじさんからせめてひとことほしかった。と心の底から思いました。それでも初めての海にちびっこがおおはしゃぎで波のざぶんのところを行ったり来たりしているのを見て本当に海にきてよかったなと思いました。