駒沢公園

今日も暑い。
駒沢公園に行き、帰りにロータス系列のカフェ、バウワーに行きたい、という兼ねてからの要望により行ってきました。
駒沢公園までは渋谷から東急バスに乗り20分くらい。
公園内はオリンピック公園だけあり競技場や運動場、サイクリングロードなど完備されています。かなりアスファルトの多い人工的な公園。
ジョギングや本格的な自転車の競技練習をしている人、またドッグランもあり犬連れで来ている人も多かった。
サッカーの試合終わりの若者も何人か。
園内にはぶた公園、リス公園、うま公園と三カ所の児童遊園もあり、小さなこども連れで賑わっていた。少し遊ばせる。ブランコ大好きでにこにこ。

サイクリングロードでは二人乗り自転車が二周200円で貸し出し可。この自転車、実際には二人乗りではなく二人漕ぎで,小さな子ども用の補助席も二つついていて、前にも大人が二人ほど乗れる仕組み。ので最大6人乗り自転車。形としては観光用の馬車に近いので、大勢で行っても観光気分?で乗れてとっても楽しそう。子を補助席に乗せて三人でサイクリング。あ〜のんびり。途中スケボーの練習場が見える。この自転車は、家族連れの利用者が沢山いました。

夕方まで公園で遊び、カフェへ。周辺のお店にはドッグOKと書かれた看板が沢山並んでいました。バウワーにも賢そうな大型犬が二匹ほど。
隣の席は白髪のおじさまと真っ白い大きな犬。ゆっくりとした動作で床を移動中。かわいい。
レモネードとカフェオレとバナナジュース。そしてフレンチトーストが食べたいとのことで注文。
子が騒いだので早々に退散。
一年程前から駒沢公園だ〜バウワーに行きたい〜と話していたので本人は満足そうでした。
私は何もそこまで、というかむしろ代々木公園とロータスでいいじゃね?とつっこんでしまった。
帰りは駒沢公園から三茶に寄りつつ渋谷まで歩いたため9時近くの帰宅となった。
バスで20分は歩くと長い。ガソリンが上がって道がものすごくすいていた。