おもちゃ美術館・消防博物館

四谷三丁目駅近く小学校の廃校を利用して中野からおもちゃ美術館が移転してきたらしい。ということで興味津々行ってきました。
駅に降りて二番出口を上がろうとしてもエレベーターがすぐに無かったため、消防博物館から地上にあがることに。受付で、記帳をすることになっていた。消防自動車が何台も展示してあり、子が好きそう、そして面白そうだったのでついでに館内を見て回ることにする。ガッコウに行く際にいつも通っていた駅なのに,消防博物館内に入るのははじめて。普段、車の絵本を見て大はしゃぎしているのに,本物を目の前にして,その大きさに驚いているようでした。でも、あれこれ指差してきょろきょろ。車が好きな子にはとっても楽しめる博物館.ヘリコプターなども展示してあったり,大人も結構楽しめました。
そしておもちゃ美術館へ。リフォームしたての木の良い香り。おもちゃの森では自由に木のおもちゃで遊ぶことができます。丸い木のボールが沢山入った木のお風呂や、柔らかい木箱に乗って紐で引っ張って遊んだりととても満足そうでした。またぜひ行きたいです。