レンタカーを借りて山中湖へ行く。
朝からハプニング続出で予定時間より1時間ほど遅れて出発。
天気に恵まれて快適。でも連休なので高速は渋滞がはじまっている。
1時間半もあれば着くだろうという所を4時間程かかって到着。
宿は湖の通りより一本奥に入った場所。こじんまりしていて、でも風情のある、造り酒屋のような建ち姿。
おそらく古い旅館を若夫婦が建て直すべくリフォームをして、内装もそこそこセンスよくまとまっていた。
30代くらいの女将さんはとてもかんじがよい。
好きな柄の浴衣が選べたので黄色に水色の模様が入った夢二の柄の浴衣と青い帯を希望する。
今日は満室なので露天風呂を早めに一度いかかですか、という女将の言葉に、夕食を食べてからゆっくり〜という予定を変更して早速露天風呂へ。
久々にのんびりお風呂。
お風呂からあがり、ぼんやりと部屋で過ごし、お腹がへったので7時より前に夕食を頼めばよかったかな〜とひたすら夕飯まち。
待ちに待った夕食。
岩魚、豚角煮、豆腐、南蛮漬け、ローストビーフ、刺身こんにゃくなどの御膳と、新鮮な刺身と蟹の舟盛り、天ぷら、鳥の焼き物、ご飯、などの心づくしの料理が本当に美味しかった!山梨の赤ワインも頂いて、最後には抹茶のアイス。そして夜食にはおだんごまで。食事が美味しくて、と噂には聞いていましたが本当に大満足、満腹な夕食でした。そして、また露天風呂に入り、携帯大喜利に笑いました。