運動靴と赤い金魚

☆今日のできごと☆
家の近くの図書館に行った。
商店街から一歩奥に入った住宅地の中にひっそりとある。小さいけれど割と新しい建物で一階が雑誌や文庫や大人向けの一般の本。二階が絵本や児童書だった。0歳から図書カードが作れるとのこと。自分で図書館内にあるPCで仮登録をし、それを印字したものを受付に持って行ってカードを作ってもらうようだ。
私が小さかったころはまだ手書きの図書カードで、いちいち自分の借りた本をそのカードに書き込んで、返却をするとその横に赤い印鑑を押してもらうようなしくみだった。アナログで面倒ではあるけれど、自分が忘れてしまってもそのカードを見ると、どんな本を読んでいたかを思い出したりできるので、それはそれでよかった気もする。
いつもとは違う道で帰ったら、大通り沿いに古着屋さんがあった。一度も入ったことのないお店だったけど、店先に置いてあった帽子や服にひかれて店内に入った。かわいい靴がいくつかあった。目に留まったのは80センチのニットのつなぎとカーディガンのセット。えんじ色、レンガ色、生成り、灰色、水色、薄茶色を上手に組み合わせた縞模様がとてもかわいらしくすぐに気に入った。2000円。安い。その他にも数点購入。お店の人は50代くらいの女性で親切だった。またいきたいな。
*運動靴と赤い金魚*
運動靴と赤い金魚 [DVD]
イラン映画は子供が出てくる話がとてもかわいい。淡々と日常を描いていますがその中にイランの人々の生活を感じることができる。共同の水飲み場や金魚などが出てくるところも共通して好き。
個人的には「白い風船」(ジャハールパヒナ監督作品)のほうがより好きです。
画像貼れなかったのでこちらに
http://www.tsutaya.co.jp/com/dispimage.zhtml?photo=jacket&cat=1&pdid=10001737