ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

☆今日のできごと☆
今日は一年に一度の記念日。
何か特別なことしようよ、なんて言っていたのに久々に涼しくて、窓を開けていると風がサーっと入ってくるのが心地よく昼過ぎまで眠ってしまった。
もう三時もすぎた頃やっと出かける準備をして記念日のご飯を食べにいった。本当は行きたいところは沢山あるけれど、諸事情により新宿にいく。ここは広くてゆっくりできていいね。ハンブルグステーキの他ににしんの酢漬けとソーセージも頼み、黒ビールを飲む。美味しいな。
ぶらぶらしてもう8時を過ぎて帰る頃、南口の信号の向こう側でジャズのバンドマンが演奏していた。それが意外に上手くてびっくりした。題名を忘れてしまったけど有名な曲。信号が赤、あたりはもう暗く車がサーチライトを灯けて走る、ヴァッヴァーとクラクションが鳴り、その向こう側でサックスとドラムの音が響く。なんか素敵な瞬間だった。信号を渡るとちょうど曲が終了していて信号待ちをしていて足を止めた沢山の通行人から沢山の拍手を貰っていた。そしてCDの販売をしはじめると、お客さんが何人も集まっていた。こんなに観客が沸いているストリートジャズマンをはじめてみた。
素敵な記念日だった。
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ [DVD]
ヴィム・ヴェンダース監督のドキュメンタリー作品。
ジャズ好きはもちろん、全くジャズに興味がなくても。
演奏も生き様もかっこいいです。