*刑務所の中*

*今日のできごと*
子供の予防接種と検診に病院にいき、その後ぶらぶらと散歩。
荻窪までゆき、中村屋で野菜カレーを食べる。
美味しいのだが、ジャガイモを豚肉と間違え、あつあつでほうばったら、火傷してしまった。
その後、環八沿いを歩きつつ、卸価格の花屋に入る。
普通の花やさんで3本くらいしか買えないような値段で15本くらい購入できる。
薔薇を30本購入。
友達の家に向かっていたのだが、ゴルフ館を過ぎたあたりで財布を拾う。
保険証なども入っているようで、近くの郵便局で交番がどこにあるか尋ねると、井荻か荻窪まで戻らないとないとのこと。寒いし、困った。
ところがちょうど、白バイがスピード違反者を取り締まっている。
急いで白バイのお兄さんのところまでいくが、気の毒そうに、しかしきっぱりと管轄が違うので処理できないとのこと。
パトカーをよぶからまっていてほしいといわれ、待つこと15分以上。その間2台ほどパトカーが通りすぎるが全て任務中とかでいってしまう。
なんとも善意な市民に不便なシステム。これじゃ誰も届けなくても文句いえないわ。もういい加減、寒いし帰りたいと思っていたところにひょこひょこ、この辺に財布なかったですかね、と落とし主のおじさんが現れ、やっと解放される。
友達の家でほっこりあったまり、美味しい紅茶を頂き、もうすっかり暗くなった頃帰る。
お隣さんに馬刺しを頂いたので夕飯は刺身などであっさり
と。なんだか盛りだくさんな一日だった
刑務所の中
刑務所の中 特別版 [DVD]
花輪和一の自身がひょんなことから入ることになった刑務所体験をつづったマンガが原作。
山崎努のひょうひょうとした主人公や香川照之などの脇もよくて、淡々としていて、笑ってしまう。