妹の恋人

今回の帰省の目的、7年ぶりにオーストラリアから一時帰国した友達に会うこと。
私は海外には遊びにはいきたいが、住みたくはない。が、なぜか友達やら知人やらが海外に移住してしまうことが多い。
オーストラリアに二人、中国に一人、ベルギーに一人、タイに一人。
遊びにいくから案内してね、なんていいながらどうもどの国にもご縁が無く、いまだ訪ねたことがない。
なので今回も7年ぶりに友達と会うこととなる。
彼女とは中学の同級生。日本よりも絶対海外があっているけど、それにしても七年ぶりの帰国とはひどい。
家まで遊びにきてくれるというので最寄り駅まで迎えに行くことに。さすがに、お互いわからなかったらどうしよう!とちょっとどきどきしながら待つ。
でも、降りて来た瞬間にすぐにわかって、あまりのかわらなさに笑ってしまった。お互い様のようで彼女も、かわんないねと笑っていた。
どうして、昔からの友達は何年ぶりかでも昨日の今日みたいに思えるのかわからないけど、本当に昨日会っていたような気持ちになる。
つらつらしゃべって、あっという間に夕方になる。
もっと沢山話したいことがあったはずなのに、話せたような、まだまだ物足りないような。
ああ〜ゆっくり泊まりで話をしたいなあと思う。
もう月末には帰ってしまうのでまた会えるのは何年か後だろうけど、せめて、二、三年に一度は帰ってきてね。

*妹の恋人*
[rakuten:book:11907313:image]
昔、この友達に紹介してもらってみました。
ジョニーディップの初期の作品でとても優しい作品です。