はんぶんちょうだい

モカシンのベビーシューズを作ろうという講座があり行ってきました。
講師は元々浅草で靴のデザイナーをしていた方で、ご自身の出産を機にベビーシューズを作るようになったそうです。
靴型はもう切ってあるので後は麻布で縫うだけ。
皮は表が牛革内側が豚革。色違いのキットがありその中から好きな革を選択します。
側面と甲の部分で色が変えてあり、白×水色、白×ピンク、茶色×ベージュのオーソドックな物、赤×白、黒×緑など鮮やかな物や茶色×水色や茶色×若草色など色のバリエーションはなかなか多様でした。
でも白×白で作成。
3時間の講座でしたがほぼ2時間ちょっとで完成。とても簡単にかわいく作れたので大満足。
お誕生のプレゼントなどにも最適です。
出席者はこれから出産を控えた方やお友達へのプレゼント、赤ちゃんをお持ちの若いお母さんやお孫さんへのプレゼントの方など様々な顔ぶれが女性ばかり10人ほど。
作った後はけっこう満足なようで、色違いのキットを購入して帰る方も沢山いました。
*はんぶんちょうだい*
はんぶんちょうだい
子供の頃すっご〜く好きだった本。でも絵が長新太じゃない。
子供のころのイメージでなんとなくそっちのが好き。