ゆっくりくまさん

今日はとてもよいお天気で、ちょっと暑いくらい。
思い立って上野にゆくことに。
10時30過ぎの総武線はまだサラリーマンらしき人も乗っていて、でもあまり混んでもいない。朝は通勤一色、昼間はもっとのんびりしたかんじだけど、その中間くらい。中央線ともなると朝昼問わずもっと慌ただしい。
平日の上野公園は思ったより沢山の人が溢れていた。ムンク展をやっていて帰りに観たいな、と思いつつ通り過ぎる。
上野動物園着。修学旅行生や遠足など、保育園から高校生ぐらいまでの沢山の団体が来ていた。

上野のパンダは一人でつまらなそうにはじっこに腰掛けていた。神戸や白浜には沢山仲間がいるのにね。でも観客は嬉しそうに沢山あつまっていた。
対照的に五重塔や日本カモシカのいる場所にはほとんど人がおらず、近寄っていくと向こうも暇だったのか同じように近づいてきた。角がトナカイのように大きかった。
白クマとペンギンとアザラシのいるコーナーは人気で水しぶきがあがっていた。でもペンギンは片隅で固まっていた。
つきのわぐまの場所には山ぶどうの木が沢山植えられていてゆっくりくまさんの話を思い出した。
森のアーチを抜け、ゴリラを通り過ぎ、ゾウをもう一度観て、広いのでなんだかんだとすぐに時間がたち三時半に約束があったので、ムンクも観れずに帰った。
*ゆっくりくまさん*
ゆっくりくまさん (こどものともセレクション)
子供の頃とっても好きだった絵本。たぶんかわいらしい絵と山ぶどうがでてきたところが好きだったような。。